ベビーサインとは

ベビーサインとは
まだお言話をうまく話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法ですベビーサインは初歩的な言語であり、教えられ学んでいくものです生まれつきできるものではありません
ベビーサインのメリット
赤ちゃんとの絆が強まる赤ちゃんとの双方向のコミュニケーションなので、コミュニケーションの質が高まります
育児のストレスが減るコミュニケーションをよりスムーズにし、赤ちゃんと親のフラストレーションを減らします
赤ちゃんの健康と安全に役立つ痛い・寒い・危ないなどのサインを覚えると、赤ちゃんの状態がよく分かったり、 危険を回避できるので、赤ちゃんの安全にも役立ちます
言葉の発達を促すサインは話し言葉よりも簡単なので、赤ちゃんが言葉を使うための準備になります発音が不明瞭なときでもコミュニケーションの助けになります
ベビーサインを始める時期の目安
生後約6~7ヶ月、ひとり座りができ、周りの物に興味を示し始める頃が、ベビーサインを教え始める目安です赤ちゃんの発達には個人差があります生後何ヶ月というよりも、赤ちゃんが指差しをしたり、周りの物に興味を示すなどの反応がみられたら始めてみましょう
inserted by FC2 system