参加者の声

宮前教室

宮前クラスの感想

  • 先生が子どもの初めての先生でよかったなと本当に思います。クラスの雰囲気もとってもよくて、リラックスできました。第2子が産まれたら、またよろしくお願いします!
  • 先生がゆっくり丁寧に教えて下さったので分かりやすかったです。
  • 他の赤ちゃんの成長も見ることができて、とっても癒されました。
  • そのサインがどういう理由でそのものを表すか説明してくれたので、あとから思い出しやすかった。
  • とても楽しく通ってくるのが毎月楽しみでした。振替が別のクラスに出るシステムではなく、次回のクラスの前にやって頂けることがありがたかったです。本当に教えて頂けてよかったです!
  • コミュニケーションの基本を改めて教えて頂いたように思います。赤ちゃん(相手)の立場に立ってわかってもらうという大事さが分かりました。
  • 歌も絵本も、手遊びもおもちゃも為になりました。
  • 本当に貴重な時間や体験をありがとうございました!先生のお教室に出会えて育児が本当に楽しくなりました。
  • 毎回ジャンルごとに教えてくださったり、歌や絵本があったりと工夫されていて分かりやすかったです。
  • 同じメンバーで気兼ねなく参加できる雰囲気がよかったです。お互いの子どもの成長が見られるのも楽しかったです。
  • 場所・時間・レッスンなど全て楽しく、とても楽しみに毎回通わせて頂きました。ありがとうございました。
  • 息子が自由にさせてもらえるせいかすごくリラックスしていた。教室の広さとかがお母さん達と交流しやすい広さで私も楽しんでいました。
  • 先生のお教室は本当に居心地よかったです。
  • 少人数だったのでじっくり時間をかけて教えてもらえました。場所・時間・レッスン雰囲気など全て楽しく、とても楽しみに毎回通わせて頂きました。
  • 先生も素敵で、クラスの他の子も皆可愛かったです。
  • クラスで紹介してもらったことを家でもやりました。こどもも楽しそうで、私も嬉しかったので。
  • サインだけでなくふれあい遊びや工作などもあり楽しめた。こどもも楽しそうだった。
  • 本などでベビーサインについての知識はあったが、なかなかどう教えたらよいのか分からなかったが、教室に通ってサインの教え方についてのヒントがみつかった。
  • 丁寧にサインを見せてくれて分かりやすかったです。
  • 丁度良い頻度でのクラスだったので、無理なく楽しく通えました。
  • 自宅での様子を熱心に聞いてくださったのが良かったです。
  • ほどよいタイミングでサインの勉強も入っていたのでわかりやすかったです。
  • 皆でレッスンは楽しかったです。少人数で子どもの成長も見れたからよかった。
  • 毎回反復してくださるので、私自身覚えやすかった。歌や教材とあわせてのレッスンは子どもにとってもよかった。
  • 月2回のペースがとてもよかった。私自身のモチベーションが上がり、教室に通うのが楽しみでした。

体験レッスンの感想

  • バラエティに富んでいて子どもも飽きなかったみたいで楽しかったです。
  • アットホームな雰囲気がよいと思いました。
  • とても楽しかったです。実際にサインがでるか不安ですがゆっくりがんばりたいです。
  • もともと興味があったのですが、今回体験レッスンに参加して楽しく通えそうだと思いました。
  • 色々な事を教えて頂き、とても楽しいレッスンでした。とてもアットホームな感じでよかったです。
  • 気長にサインを教えていけばよいということで安心しました。赤ちゃんとちょっとでもコミュニケーションがとれたら楽しそうだなぁと思いました。
  • お話が丁寧でとてもわかりやすかったです。
  • 雰囲気もよく過ごしやすかったし、子どもも興味を示していて楽しそうにしていました。
  • アットホームな感じで楽しそうです。
  • ベビーサインも勿論、同じくらいの子ども達と触れ合えて楽しそうです。
  • ふれあい遊びが楽しかった。アットホームでよかった。
  • 今後のレッスンに期待できた。ワクワクしてます!
  • 生活の中で少しでも子どもとサインを使って楽しめるサインを教わりたいと思いました。子供達が使っている姿をみて驚きと嬉しくなりました。
  • 今日幾つかサインを教えて頂き、早速家で使ってみたいと思います。
  • 歌の中でもベビーサインが取り入れられて楽しかったです。
  • ベビーサインの映像で、赤ちゃんが思った以上に色々考えていて、伝える手段があれば(わかっていれば)赤ちゃんの感じている世界を共有できるんだとうことが分かってとても楽しい時間でした。
  • 歌と一緒に覚えられるのがよかった
  • ネットで見て興味がわきましたが、実際に来てみて是非やってみたいと思いました。
  • じっくり教えて頂けてよかったです。先生のお人柄がよかったので、是非参加したいです。
  • 雰囲気がよく、私も子どももリラックスしてレッスンを受けられました。(いつも他のお宅に行くと、子どもが泣き叫ぶか固まっているかなのですが、先生宅では自宅にいるように自由に動いていて驚きました)
  • お友達が沢山いると気が散りそうなので、少人数のお教室が丁度良さそうと思いました。

.

ミキハウスキッズパル教室

ミキハウスキッズパルクラスの感想

  • 先生が子供達にサインを教える様子が、実際に教える時の手本になった
  • 親のサインのおさらいもしっかりして頂いたところがよかった。
  • 教室の雰囲気が温かくて、と~っても居心地が良かったです。自分ひとりでサインをやるより、教室に通った事でのんびり楽しく続けられました。
  • 他のご両親方と適度に交流もできて、楽しかったです。
  • 子育てが充実しました。ありがとうございました!
  • 体験談を交えた説明や、サインの形にある意味を教えて頂いた事で、親の私達が覚えやすかったです。
  • 歌に遊びにいつも盛りだくさんで楽しかったです。また、プリントなどの参考資料などもつけて頂き、ありがとうございました。先生のマメさにいつも感激していました。お世話になりました。
  • なぜそのようなサインの形になったのか、も一緒に教えて頂けたので覚えやすかったです。
  • 子どもも自由に好きなように遊べて、毎回とても楽しそうでした。
  • パパも一緒に参加できたので、家でも2人でサインを一杯出し合えてよかったです。何より先生がとても優しくて親切で、すごく良かったです。
  • クラスはとても楽しかったです。丁寧に教えていただけ、分かりやすかったです。 スピードも合わせてもらえてよかったです。
  • 特に楽しかったのは、子供が音楽が好きなので、ふれあい遊びが楽しかったです。.
  • 毎月1回の教室がすごく楽しみで、サインももっと出てくると嬉しい。なかなか同世代の子どもと触れ合う機会がなかったので、息子にも良い刺激になっているようだし、私自身も楽しかった。
  • 知らない事を一緒に学べて、家族で一緒にできて楽しかったです。
  • 始めは難しいと思ったが、段々と覚えてくれると楽しくなり、良かったです。
  • クラスの皆と楽しく学べた。子ども達も楽しそうで。
  • 顔の絵本・牛乳パックが飛び出すおもちゃ
  • サインを沢山覚えてコミュニケーションとれるようになったし、皆の子ども達の成長も見れて、クラスの皆と仲良く過ごせて楽しかった。
  • 先生がゆっくりとしたペースでクラスを進めてくれたから(子ども達に配慮しながら)とっても楽しかった。
  • 動物が沢山でてくる絵本と歌が楽しかった。
  • 動き回りたい子ども本人は好きなようにさせてもらえ、大人がサインを学ぶ事ができた。お友達とも仲良くなれた。
  • 体を使ったふれあい遊びが楽しかった。
  • とても楽しく毎回楽しみでした。
  • クラスも2人で先生も身近で教えてもらいやすかった。アットホームな感じが良かった。
  • 毎回あっという間で、もう少し時間を長くできたらいいな~と思いました。子どもがぐずってしまうので、なかなか難しいのですが・・。とても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました!
  • 丁寧に教えて頂け、分かりやすかったですし、スピードもあわせてもらえよかったです。

体験レッスンの感想

  • ベビーサインについてよくわかりました。あっという間の1時間、同じ月齢の赤ちゃんも一緒で楽しかったです。
  • 実際に色々遊んだり・歌ったりできて楽しかったです。
  • 楽しかった。歌と一緒なら覚えやすい。
  • 楽しく体験できました。クラスが楽しみです。
  • 言葉が無くても意思が分かるようになることにとても期待大です。サインを覚えられるよう頑張りたいです。
  • 楽しかったです。赤ちゃんも喜んでいたようでよかったです。
  • ベビーサインの大切さを実感しました。赤ちゃんとの触れ合いがいかに大事かと思いました。ありがとうございます。


栄光キッズカレッジ

栄光キッズカレッジクラスの感想

  • ひとつの型にこだわらず、柔軟に教えて下さったので覚えることができました
  • 個別のケアが行き届いていてよかったです
  • 先生のお陰で楽しい毎日を過ごす事ができています。子どもがサインを通じて伝えたい事が理解できると、親子の絆が深くなり周囲からも子育ての信頼を得ることができました。本当にありがとうございました。
  • 少人数だったので、子どもにとってはサインを先生にじかに教えて頂けたので良かったと思います。
  • あっという間の9ヶ月でしたが、サインが無事にでてきて本当によかったです。家族で日々サインを使いながらコミュニケーションとりながら、子どもの成長を楽しんで観察する事ができよかったです。
  • サインを何度もやって見せてくれたところがよかったです
  • 歌やふれあい遊びが沢山あった楽しかった。
  • 自由な雰囲気で和気藹々としていて楽しかった。
  • 毎月とても楽しくて、家に帰って覚えたサインをするのが好きでした。新しいサインがでてきた時はすごく嬉しくて、家族に興奮して話したものです。
  • 先生の人柄が好きだったのも、クラスが楽しかった理由の1つだと思います。

その他の教室

その他クラスの感想

  • ベビーサインを通じて、子どもの要求が分ったり、子どもが私に自分の気持ちを一生懸命伝えようとしているのだな、と思うととても愛おしく感じられました。親子の絆も深まったと思います。ありがとうございました。
  • おしゃべりを始めましたが、ゼスチャーが他の子よりも多くて、ベビーサインのお陰だなぁ、と思います。
  • 感情豊かな子に育っていて嬉しいです。自分の気持ちを伝えられることは大切なので、オーバーアクションも○ですよね。

体験レッスンの感想

  • とても楽しかったです。早速使えるサインを教えてもらったので、家でやってみようと思います。
  • とても楽しく受ける事ができました。すぐに使えるサインばかりだったので、早速教えてみたいと思います。
  • 実際にやってもらうと絵で見て独学するよりも分かりやすいと思いました。
  • すぐに使えるサインを習う事ができて、初めてでもやってみる事ができそうです。

出張教室

出張教室の感想

  • 視覚教材を沢山使ったり、くり返し丁寧に教えて下さったので分かりやすかったです。
  • サインだけでなく、イベントや育児相談などしてくださった事、また年の近い赤ちゃんが沢山いた事が楽しかったです。
  • 先生のグッズで子供達が遊んでしまっても、温かく見守ってくださっていた事、また親がバタバタして集中できなくても『いいよ、いいよ』と言ってくださった事など、とても楽しく参加させて頂きました。
  • 正直ここまでやってくださるとは・・と思いました。
  • 1つ1つの動作をゆっくり目を合わせて教えて下さったので、わかりやすかったです。
  • 1年くらいやってもらえると嬉しかったです。
  • 十分すぎるくらい内容が充実しているのでよかったです
  • 月1回ですが、毎回楽しいクラスをありがとうございました。
  • 家ではできない遊びは特に楽しかったです。

サイン・栄養・育児相談会

サイン・栄養・育児相談会の感想

  • 座談会形式というか、ざっくばらんにお話や質問ができたところが良かったです。月齢が少し違う他のクラスの方のお話が聞けたことも、すごく参考になりました。
  • 絵本の読み聞かせは、子供が動き回ってじっと聞けないですが、知らない絵本を紹介していただけると親のほうも楽しいです。
  • 栄養に関しては特に、月齢によって悩みも変わってくるので何度も利用したい気分です。  絵本もうちの子は大好きなのでとてもよかったです。
  • ベビーサインのことも聞きたかったので、先生にお会いできるチャンスとしても とても嬉しい会でした。
  • ベビーサインのレッスンに通わなくなるとついついサインを教えなくなりがちなので、定期的にこのような機会を作っていただけるとうれしいです。
  • 栄養の相談もできたり他のママさんからのお話なども聞けてとても勉強になりました。
  • 楽しく過ごすことが出来ました。お友達とも再会出来ましたし、こうやってお友達の輪を広げていただけるのは嬉しいです。
inserted by FC2 system